本文へスキップ

総合建設業・一級建築士事務所

お問い合わせは電話 06-6842-0101

メール skk@iilife.org

不動産

土地活用

最近の土地オーナーを取り巻く状況は、ますます厳しくなってきています。税率の上昇、売却すれば譲渡税、相続すれば相続税、遊ばせておくだけでも高い固定資産税がかかります。土地は運用してこそメリットを生むもので、賃貸ビルやマンション、介護施設等にして活用すれば、高収益をもたらし、税務対策にも役立つほか、土地そのものの価値をアップさせることも可能です。建築だけでなく、不動産の運用・運営での経験もゆたかな社建建設では、土地の能力を引き出し、さらに価値のある資産形成のお手伝いをします。

また等価交換方式、定期借地権方式、リースバック方式など、お客さまの将来にベストな方式をご提案します。

家賃管理

家賃と諸経費の集金 /補修費用の請求受領 / 諸費用の精算処理/入居・退去の清算金処理 /賃料値上げ時の交渉 / 公共料金の支払いなどを1ヶ月毎にまとめて明細書とともにお届けいたします。滞納者には督促を行い、滞納金額が限度を超えた場合等は、速やかに賃貸借契約の解除手続きを行います。

建物管理

建物の使用状況の点検 /清掃状況の確認 / 受水槽の洗浄手配 / 消防設備の点検 / 関連役所との交渉 / 各種設備等の補修手配など年間管理予定表に基づいて実施します。

クレーム処理

通常の管理業務に加えて、緊急に発生するクレーム処理が大切です。「トイレの詰まり」「隣が夜中に騒ぐ」「水漏れ」「自転車を盗まれた」「路上駐車のクレーム」「鍵の紛失」「ポストにいたずら」などの面倒な交渉事の処理に当たります。

管理費用

業務費用は事務管理、クレーム受付、手配処理等に関する費用で、設定賃料の数パーセントが基本ラインです。また別途費用は、清掃費/受水槽の洗浄と水質検査/消防設備法点検/エレベーターの保守点検/24時間設備監視システム、などです。